スポーツトレーナー

プロ野球のトレーナーって!?①

2010/11/30 記事 (amebloから抜粋)

TBS公式モバイルサイト
「プロ野球完全速報」の中、
「乙女やきゅう探訪 ”やきゅう”な人を探せ!」
でのインタビュー掲載から補足を加えて紹介いたします。

聞き手:TBSラジオ 954情報キャスター 柳沢怜さん
水色が補足部分になります

今回お話をうかがった「やきゅうな人」は責任重大。選手たちの身体の状態を整える、いわば健康の監督「トレーナー」です。西武、大洋でそれぞれ1年、巨人で19年と、計21年にわたってプロ野球のトレーナーを務め、現在は独立開業された矢作晋さんの治療院にお邪魔しました。

トレーナーの仕事 5項目

_トレーナーというお仕事について教えて下さい。

簡単に説明すると、(例えば、よく目にするのが)打者にデッドボールが当たった時にベンチから間髪いれずに飛び出す人がトレーナーです。当たった選手に声を掛けて、どこに当たったかを確認して、コールドスプレーをかけたりします。そしてベンチに戻って監督に報告する・・・というのが大事な仕事なんですが、それはトレーナーの仕事の一部です。
トレーナーの仕事を一言でいうと「選手の健康管理」。メディカル面で選手をサポートするのが仕事です。これがメインの仕事です。トレーナーの仕事は多岐にわたり、細かくすると以下のようになります。巨人でのトレーナー活動を参考にしています。

_では細かく教えていただきますか?

1つ目は「日々の選手の状態を把握する
把握して首脳陣に報告しなければなりません。まず、朝の挨拶で選手の顔を見て、声を掛けた時の顔色や声の調子で判断します。

_顔色でわかるんですか?

毎日毎日顔を合わせていますから「今日は寝不足だな」とか「飲み過ぎたな」とか分かりますよ(笑)

_元気そうにしていても「ちょっと風邪気味だな」など感じた時は、それを監督に報告?

あまり細かいことは報告しません。監督やコーチも見れば大体わかりますから。
ただ、練習や試合に支障があると思われる場合は、ちゃんと一言伝えておきます。そして、コーチが動きをチェックして判断してもらいます。

_まずは「軽く」チェックなんですね。

その通り!朝の挨拶は大事なんですよ。ナイターで昼過ぎでも業界では「おはよ~」って感じで。
選手が自分からトレーナー室に来る時は、その時に体の状態を聞いたりしています。
どんなことがあっても来ない選手がいるのが、大変なんです。こちらから選手ロッカーに行って気になる選手に声をかけていきます。自己管理が出来て、自分で何とかするタイプの選手はあまり本当のことを言わない時があります。人間関係でストレスを感じるのはこの時ですね。

次回に続く・・・

(^O^)/

ピックアップ記事

  1. プロ野球のトレーナーって!?⑩ 最終回
  2. プロ野球のトレーナーって!?⑧
  3. プロ野球のトレーナーって!?①
  4. プロ野球のトレーナーって!?⑨
  5. スポーツ障害:何が正しいのかを知らないからケガをする

関連記事

  1. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?④

    2010/12/03 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  2. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑨

    2010/12/08 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  3. スポーツトレーナー

    想像力を働かせ 〜どのように身体を使っているのか想像する〜

    想像力を働かせ大学生野球部 ギックリ腰 内野手 右投げ、左打ち…

  4. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑧

    2010/12/07 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  5. スポーツトレーナー

    トレーナーの仕事

    トレーナーの仕事以前からトレーナーについてのブログをアップしてきて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    矢作塾公式twitter

    1. 予防雑学

      スポーツ障害予防の我流雑学
    2. スポーツ障害

      足首の慢性外反捻挫の痛み
    3. スポーツ上達法

      遭遇しないこと 〜予期せぬ事に遭遇しないこと、これが究極なり〜
    4. スポーツトレーナー

      プロ野球のトレーナーって!?①
    5. トレーニング

      腹筋運動は膝を伸ばす!
    PAGE TOP