スポーツトレーナー

プロ野球のトレーナーって!?②

2010/12/01 記事 (amebloから抜粋)

TBS公式モバイルサイト
「プロ野球完全速報」の中、
「乙女やきゅう探訪 ”やきゅう”な人を探せ!」
でのインタビュー掲載から補足を加えて紹介いたします。

聞き手:TBSラジオ 954情報キャスター 柳沢怜さん
水色が補足部分になります

_トレーナー室はどこにあるんですか?

球場によってそれぞれですが、基本はベンチ裏です。地方球場などでは医務室を借りて使っています。
東京ドームでは、ベンチ裏がウォーミングアップルーム(素振りやTEEをやる場所)になっていて、その裏にトレーナー室と選手サロンがあります。二軍での地方球場ではトレーナー室はないので、医務室、選手ロッカー、またはネット裏の一角などベッド1台置ける場所を確保しています。たまに、球場から離れた建物の会議室などを借りたこともあります。(昔、試合状況の確認で無線を使っていたことがあった。)

トレーナーはベンチのどこにいるか・・・は各トレーナーによって好き好きなので決まってませんが、大体は監督の席とは反対側かな。登板投手の近くにいます。座っていたり、立っていたり・・・僕の場合は、清原選手などテレビに映りやすい選手の後ろにいました。(笑)

自分から来ない選手は、練習している姿、動きをチェックします。

_どんな違いが分かるんですか?

体の切れが悪いとか、ほんの些細な事でもいつもと違うと分かりますよ。あとは選手に直接触れてチェックします。試合中は選手の動きを見ます。試合というのは選手はほぼ100%で動きますから、その100%に近いところでの動きを見てチェックします。このあたりが日々の選手の状態を把握する方法ですね。
この動きの中で、体のバランスの崩れなどをイメージして、後でその選手を呼んでチェックと調整をしておきます。こういう日々の行動で選手を1年間無事に活躍できるよう努めています。

仕事時間となりました。続きは後ほど・・・

(^O^)/

ピックアップ記事

  1. スポーツ障害:何が正しいのかを知らないからケガをする
  2. トレーナーの仕事
  3. 遭遇しないこと 〜予期せぬ事に遭遇しないこと、これが究極なり〜
  4. プロ野球のトレーナーって!?⑧
  5. プロ野球のトレーナーって!?⑨

関連記事

  1. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑤

    2010/12/04 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  2. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?③

    2010/12/02 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  3. スポーツトレーナー

    想像力を働かせ 〜どのように身体を使っているのか想像する〜

    想像力を働かせ大学生野球部 ギックリ腰 内野手 右投げ、左打ち…

  4. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑨

    2010/12/08 記事 (amebloから抜粋)トレー…

  5. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑦

    2010/12/06 記事 (amebloから抜粋)トレー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    矢作塾公式twitter

    1. スポーツトレーナー

      プロ野球のトレーナーって!?⑤
    2. スポーツトレーナー

      アスレチック・トレーナーとは?
    3. スポーツトレーナー

      プロ野球のトレーナーって!?⑧
    4. ②ブログ

      【矢作塾】スポーツweb塾
    5. スポーツ障害

      スポーツ障害:何が正しいのかを知らないからケガをする
    PAGE TOP